Vtuber・VStreamer・VLiverって何? 活動場所は?

Vtuber関連

Vtuber・VStreamer・VLiverとは何か。
どんなところにいるの?活動場所は?
この記事では上記のような初歩的な部分を解説していきたいと思います!

Vtuber・VStreamer・VLiverって何?

Vtuber(ブイチューバー)

バーチャルユーチューバーの略。
3Dや2Dのアバターの姿で、ライブ配信や動画投稿をYouTubeでしている方の事。

YouTube(ユーチューブ)

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

VStreamer(ブイストリーマー)

バーチャルストリーマーの略。
3Dや2Dのアバターの姿で、YouTube以外のプラットフォームで配信活動している方の事。

 

VLiver(ブイライバー)

バーチャルライバーの略。
3Dや2Dのアバターの姿で、YouTube以外のプラットフォームで配信活動している方の事。
Vライバーという言葉は和製英語の為、海外の人たちには通じない事もあるかもしれません。

 

2Dや3Dのアバターで活動するという点は共通!
どこで配信や動画投稿活動しているかの違いで呼び方が変わってくるみたいです!

 

YouTube以外にはどんなライブ配信プラットフォームがある?

17LIVE(イチナナ)
17LIVE(イチナナ)公式サイト ライブ配信アプリ
「17LIVE(イチナナ)」は、誰もが気軽に楽しめるライブ配信サービス! 歌やパフォーマンスはもちろん、趣味やペットの話、ゲーム配信など、何気ない日常をリアルタイムで配信・視聴することができます。

ライブ配信サービス
バーチャル以外の人たちも配信しています。

 

 

IRIAM(イリアム)
IRIAM(イリアム)|新感覚Vtuberアプリ
IRIAM(イリアム)は、自分のイラストを動かして「キャラクターになって配信できる」新感覚Vtuberアプリです!

ライブ配信サービス
イラストを自分で用意するだけで動けるようになります。

 

 

SHOWROOM(ショールーム)
SHOWROOM
SHOWROOM provides live performance broadcasts by idols and celebrities in virtual stadiums.

ライブ配信サービス
人気アイドルやアーティスト、モデル、声優、お笑い、タレントなど
バーチャル以外の人たちも配信しています。

 

 

ツイキャス
TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook
TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook

ライブ配信サービス
バーチャル以外の人たちも配信しています。

 

 

Twitch(ツイッチ)
Twitch
Twitchは、ゲーム、エンターテイメント、スポーツ、音楽などのコンテンツのインタラクティブなライブ配信サービスです。Twitchなら誰もが楽しめる何かを見つけられます。

ライブ配信サービスですが、動画投稿もできます。
バーチャル以外の人たちも配信しています。
海外の人が多いです。
日本以外も視野に入れている人はTwitchもチェックしてみても良いかもしれません。

 

 

REALITY(リアリティ)
REALITY|顔出しナシのライブ配信アプリ
スマホ1台で好きな姿になってライブ配信!バーチャルコミュニティに参加しよう!

ライブ配信サービス
REALITYの中で3Dアバターをカスタムして自分好みのアバターを作る事ができます。
そして作ったアバターでライブ配信ができてしまいます。
バーチャルの体を自分で用意しなくても手軽にクオリティの高い3Dバーチャルの姿で配信できます。

 

 

今回は初歩的な記事でした。(今後上記プラットフォームについて更にもう少し詳しく記事を書こうと思っています。)

 

このブログではVtuber関連の情報をお届けしたいと思っています!
・Vtuber活動中の方
・これから始めようと思っているVtuber準備中の方
上記の方々に向けた記事で少しでもお力になれますように発信していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました