もくじ
Vtuberで活動するにはお金がかかります。
- 有償依頼
(イラストやサムネイル・MIX・動画・オリジナル曲等) - Live2D・Photoshopなどツール利用にかかるお金
- 機材関係
(パソコン・スマホ・ゲーム配信用の機材・ゲーム・マイク・オーディオインターフェース・ケーブル・モーションキャプチャ・VR機材・防音関係等)
どんな活動をするかにもよりますが、あげ出したらキリがありません。
こだわり出したり、より良い配信をするにはお金がかかります。
自分で働いたお金でも活動はできますが、全て一人で賄おうとするとかなり負担がかかってしまい、
それによって悩み、悩んだ事で思ったような活動ができずに嫌になってしまう事もあるかもしれません。
そんな事もありますので、ファンの人にコンテンツを届ける事によって支援してもらうサービスを利用するのも良いと思います。
コンテンツを投稿して、それを良いと思ったファンの人たちが支援してくれるサービスを今回は紹介していきたいと思います!
ファンの人からしてもここでしか見れないサービスを見れるというメリットや支えてあげたいという人もあるので、
活動者的にもファンの人にも良いサービスだと思います。
YouTubeでメンバーシップや収益化などはできますが、条件がかなりキツいので収益化には時間がかかります。
その為今回の記事では、すぐ有料コンテンツを開けるものを紹介していきたいと思います!
pixivFANBOX(ファンボックス)
pixivFANBOXの特徴
- 月額制ファンコミュニティを自身で作成できる。
100円〜1万円まで設定可能。
1支援あたりの平均金額は約500円のようです。 - 画像・音声・動画・記事などのコンテンツを投稿できる。
画像(jpg、jpeg、png、gif)音声(mp3、wav、flac )動画(mp4、mov、avi)その他( zip、pdf、txt、psd、clip)
アップロードできるデータの容量制限は1つのファイルにつき300MBまで。
クリエイターページおよび投稿のカバー画像は最大30MBまで。 - 投稿の公開範囲は支援者限定から登録者以外にも見れる無料記事の両方書ける。
- ファン限定グッズを販売できる。
「BOOTH」の「シークレット公開」を利用する事で、FANBOXの支援者だけにグッズを販売することが可能。 - おたより機能
支援者やFANBOXのフォロワーのユーザーをしぼりこんでメッセージを一斉送信できます。 - 支援金のうち90%が支払われる。
pixivFANBOX こんな人にオススメ
支援系のサイトの中だと機能はかなりシンプルな方です。
- ごちゃごちゃいろんな機能があるのは嫌な人。(シンプルなのが好きな人)
- ファン限定グッズを販売したい人。
- BOOTHを利用している人。利用を考えている人。
- アップロードできるファイル形式の種類が豊富(1ファイル300MBまでしかあげられないので注意)
シンプルにサブスクコンテンツを公開したい人やファン限定グッズ販売を考えている人にはfanboxが向いているかもしれません。
Ci-en(シエン)
Ci-enの特徴
- 画像・音声・動画・記事などのコンテンツを投稿できる。
アップロードできるデータの容量制限は1つのファイルにつき2GBまで。
画像(jpeg、png、gif等) 音声(mp3、wav等)その他(zip) 動画形式が投稿可能。 - 月額制ファンコミュニティを自身で作成できる。
100円〜10万円まで、1円単位で設定可能。
月額プランは合計10個まで作成可能。 - チップ機能
100円〜5万円まで、ファンが金銭を送る事ができる。 - 24時間・習慣・月間・全期間でランキングがある。
- トップページでピックアップされる事もある。
Ci-enのトップページに表示される。 - 新着クリエイターや新着記事もトップページに表示される。
- クラウドファンディングができる。
クラウドファンディングとは、実現したい計画や夢を提示し支援を募る機能です。 - 支援金のうち90%が支払われる。
Ci-en こんな人にオススメ
- 容量重めのデータをアップロードしたい人(2GBまで)
zipでもファイル投稿ができるので、アップロード可能コンテンツに記載されていないものもzip形式で投稿できます。 - ファンコミュティをたくさん作りたい人(10個以上は作れません。)
- ピックアップやランキングでモチベーションが上がる・興味がある人。
- クラウドファンディングも考えている人。
月額支援からクラファン、チップ機能など支援系では一通り揃っているというくらい支援機能が豊富です。
1ファイル2GBまでアップロードできるので、重い動画や自作のゲーム投稿したい人にもオススメです。(自作ゲームを上げる場合はzipで)
note(ノート)
noteの特徴
- ランキングや広告がない。
- note編集部がオススメ記事を厳選してくれる。
- noteで話題になった記事は書籍化される事もある。
- 無料の記事が書ける。
- 有料記事が書ける。
- 1記事100円〜1万円の間で設定できる。(有料会員になると最大5万円まで)
- 有料マガジンができる。
記事をひとまとめにしてマガジンとして売れる。 - メンバーシップ(コミュニティ機能)が作れる。
FANBOXのようなコンテンツを投稿してファンの人に見てもらうサブスク機能です。 - クリエイターサポート
ファンが任意の金額を支払える機能です。YouTubeでいうスパチャに近いかもしれません。 - 事務手数料(決済)とプラットフォーム利用料を差し引いたお金が支払われる。
事務手数料・クレジットカード決済 :売上金額の5%
・携帯キャリア決済 :売上金額の15%
・PayPay決済 :売上金額の7%
プラットフォーム利用料・有料記事、有料マガジン、サポート、メンバーシップ:10%
・定期購読マガジン:20%
note こんな人にオススメ
- 活動記録、宣伝、面白い記事を投稿して記事をエンタメとして発信したい人。
- 書籍化を目指している人。
- マガジン機能が気になる人。
使い方次第で色々とできそうです!
特に文章を書くのが好きな人やファンの人以外にも投稿記事を見てほしいという人にオススメです。
このブログではVtuber関連の情報をお届けしたいと思っています!
・Vtuber活動中の方
・これから始めようと思っているVtuber準備中の方
上記の方々に向けた記事で少しでもお力になれますように発信していきたいと思います!